2021-09-04

中東アラブイスラム圏でおすすめの国は?

イラン人 Iran people

公園でピクニックを楽しむイラン人たち。

中東やブの国に行ってみたいのですが、おすすめの国はどこですか?物価もあまり高くなくて、治安の良い国、アラブ情緒やイスラム文化が感じられる国がいいのですが。

そんな疑問にお答えします。

この記事を書いている私は、これまで20年以上イスラム圏を旅し、女ひとり、イスラム旅イランの家めし、いただきます!』など旅の本を書いています。

アラブ中東でおすすめの旅行先

私のおすすめはこの4カ国です。
①チュニジア
②イラン
③オマーン
④トルコ

①チュニジア

チュニジア シティブサイド

1番のおすすめはなんといっても「チュニジア」です。日本人にはあまり知られていませんが、チュニジアは多彩な魅力にあふれる国。人がおだやかでやさしく、そして海が美しい。

さらにイスラム文化、サハラ砂漠、ローマ遺跡、ベルベル人の古い住居‥と見どころが満載。北から南まで実に自然や気候の変化に富み、まさに万華鏡のような国です。

また特に女性が気さくでオープンで温かい。モロッコやエジプトなどしつこい客引きもいませんし、女性が一人で安心して旅行できます。

イスラムの戒律もそれほどきびしくありません。現在のところビザなしで渡航できる点も楽です。

②イラン

Iran house food イランの家庭料理

世界一周した人に「どこの国が一番よかった?」と聞くと、「イラン」と答える人が多いです。私も同感です(世界一周はしていませんが)。

イランと聞くと「なんだか怖そう」イメージされそうですが、イランほどイメージとのギャップが激しい国はありません。イランの魅力はなんといっても人です。まさに「度を超えた」ホスピタリティを持つ方々です。

たとえば夜10時にホテルを探して外を歩いていたら、「こんな時間に何してるんだ?よかったら家に来なさい」と見ず知らずの人が声をかけてくれる国なのです。

モスクや聖者廟もきらびやかで美しく、イスラム建築に興味のある方をも飽きさせません。近代的な国でインフラも整っていますので、バスや電車でも快適に旅行できます。

③オマーン

オマーン ニズワ

中東の隠れた宝石」と言われるオマーン。アラブの古きよき面影や情緒を感じられる国です。治安はとても良く、人々も親切。女性一人でも安心です。

ただ難点は公共の交通機関が限られていること。また物価が高いこと。それさえ除けば、アラブ情緒や伝統を感じるのに、これほど最適な国はありません。

④トルコ

シャンルウルファŞanlıurfa

ルズワニイェモスク(Rizvaniye Mosque)。預言者アブラハムゆかりの聖なる池の前に建っている。

イスラム圏が初めてという方には特におすすめです。西洋化・近代化している分、旅がしやすく、さらにモスクやバザールなどイスラム情緒が十分に楽しめます。

個人的はイスタンブールなどの都会よりも、南東部の観光客が少ない地域がおすすめです。トルコはバス網が発達しているため、バスでの移動が便利です。人もおだやかでやさしく、治安も良い。

ただトルコはあまりにも旅行しやすいため、「もっと歳をとってからでもいいかな」と個人的には思ったりもします。つまりそれだけ旅がしやすい国だということです。

<目的別>おすすめの国

次は目的に応じた「おすすめの国」です。

モロッコ:ディープなアラブ文化と異国情緒にひたる

モロッコ メクネス マンスール門

エキゾチックさや異国情緒で、モロッコの右に出る国はありません。モロッコは見所が非常に多い。じっくり見るなら2週間でも足りないでしょう。さらに食事も美味しい。

モロッコとチュニジアの比較

同じ北アフリカのチュニジアとは、どちらがおすすめでしょう?両国ともメディナやモスク、マドラサなどアラブ・イスラム文化を堪能できます。また北アフリカの先住民ベルベル人の古い住居や建築が今も残されています。

エキゾチックさでは断然モロッコです。イスラム建築も見応えがあります。加えてモロッコの魅力はメディナ(旧市街)です。迷路のように細い道が入り組んでいて、あてもなく散策するのがとても楽しい。有名なのはマラケシュ、フェズ、メクネスです。

エジプト:偉大な古代遺跡をめぐる

イブン・トゥールーン・モスク

遺跡好きの方におすすめなのが、なんといってもエジプトです。カイロのピラミッドやルクソールの遺跡群の壮大さは圧巻。また何千という中世のモスクが林立するイスラミックカイロ(カイロの旧市街)は、イスラム建築に興味あれば、何日歩いても飽きることがないでしょう。

「エジプトの客引きはすごい」といった意見を聞くことがありますが、それは観光地にいるごく一部の人だけ。普通のエジプト人はきわめて温厚な方々です。物価が安さも魅力です。

番外編

湾岸諸国(オマーン以外)

UAE男性の民族衣装カンドゥーラ

イスラム文化や古き良きアラブの伝統などを感じる旅行先としては、UAE(アラブ首長国連邦)、サウジアラビアなどは、正直そういった魅力はありません。これはもちろん個人的な意見です。

ただどこも治安が良く、インフラなどは他のアラブ諸国よりも整っているため、女性一人旅でも問題はほぼなく、また旅行もしやすいでしょう。

アブダビシェイク・ザイード・グランドモスクもアラブ世界を代表するイスラム建築です。アブダビとドバイ間は車で2時間ほどで行き来できます。

ここで挙げたおすすめの中東アラブの国々へは、アブダビのエティハド航空やドバイのエミレーツ航空を使うことが多いので、乗り継ぎのついでに1~3日滞在しても良いかもしれません。

シリア

シリアのウマイヤドモスク(ダマスカス)

ダマスカスにあるウマイヤドモスク。夜はライトアップされる

シリアは本当に人がやさしくて、パルミラなど古い遺跡があり、観光先としておすすめでだったのですが、残念ながら今は戦争状態のため訪れることができません。本当に残念です。

イスラム圏のご旅行に興味があるかたの参考になったら嬉しいです。

*ご旅行を計画する際には、必ず事前に外務省のホームページなどで現地の安全情報をご確認ください。

またビザに関しては状況が変化しやすいため、在日の大使館のビザセクションにお問い合わせすることをお勧めします。

 

アラブ・イスラム圏にご興味ある方の参考になりましたら嬉しいです。

★イスラム圏に旅する前に読みたい本★

●【イランの家めし、いただきます】
女ひとり20日間、イランの家庭を泊まり歩いた“出会い”と“食”の旅行記。イラン人のリアルな暮らしぶりを知ることができます。

●【女ひとり、イスラム旅
チュニジア、オマーン、モロッコなどイスラム圏の国々を女性一人で旅して、人々の家に呼ばれたりした旅のエッセイ。イスラムの人たちの温かさがかいま見れます。

関連記事
error: Content is protected !!