イスラム教では、結婚まで男女交際や婚前交渉はご法度です。
禁欲的なイメージを受けますが、実際はどうでしょうか?
イスラムでは「夫婦の性」に限れば大いに奨励されています。
女性下着は、夫婦の夜を楽しむためのもの。
イスラム圏の町中にはセクシーな女性下着を売る店がたくさんあります。
「セックスレスがない」は大げさですが、それに近いものはあるかも。
そんなおおらかな夫婦の性についてご紹介します。
イスラムでは結婚してから恋愛する
イスラムは性を夫婦間に限定しており、男女交際という概念すらありません。
結婚してから恋愛するからです。
女性たちは家で口紅をぬり、着飾り、香水をつける。きれいでいるために脱毛も念入りにする。
体の関係は「大切な人と初めて結ばれる夜のために」結婚まで大事にとっておくのです。
勝負下着は結婚後
そして結婚が決まったら夜の下着をたっぷりと買いあさります。
色っぽい下着は嫁入り前の女子の「マスト・アイテム」。
「勝負下着」といえば、日本では主に結婚前に着るもの。結婚後はどちらかといえば色気より「実用優先」ではないでしょうか?
イスラム圏では結婚後が勝負です。
シリア人男性と結婚した私の友人は、結婚前に彼のお母さんからピンクや赤のパンティをどっさりプレゼントされました。
日本人なら恥ずかしくて着られないデザインのモノばかり。
新郎の母親が新婦に下着を買い与えるのは、イスラム圏でよくある話です。
もちろん新婦の母親もたっぷり用意します。
「どんどん励んで、早くかわいい子(孫)を産んでね」というプレッシャーをひしひしと感じます。
化粧は夫の前だけ
私は寝る時もっぱらパジャマですが、こういうのはイスラム女性には「信じられない!」行為。
ベッドの中ではセクシー・ネグリジェと決まっているからです。
美しさは夫だけに見せるもの。
外ではすっぴんで、家の中でバッチリ化粧をするという主婦も多いです。
イスラム女性のおしゃれは、夫にだけに向けた「集中投資」。
日本は、不特定多数の人に向けた「分散投資」。
もしかしたら前者の方が「費用対効果が高い」かもしれません。
顔を見ない結婚でもラブラブ
イスラム圏では今も見合い結婚が多く、中には結婚までほとんど会ったカップルも少なくありません。
でも結婚後はラブラブ。
理由の1つは、さきほどの妻から夫への「集中投資」です。
加えて外では黒づくめの女性ばかり。(イスラム圏の女性は外では肌を見せず、黒など地味な色のコートを着ています。)
‥とくれば、自分の妻が美しく見えてしまうもの。
さらに婚前セックス禁止ですから、晴れて結婚したらセックスレスになっている場合じゃありません。
そしてすぐに子どもができる。
こんな文化の違いを感じられるのが、イスラム圏の旅の楽しみなのです!
【関連記事】
イスラムのセックスと性生活のルール 体位に決まりはある?禁止事項は?
「女性は宝石」。イスラム女性がスカーフやヴェールで髪や肌を隠す本当の理由
【参考図書】
20年間にわたり取材したイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。
イスラムの性や結婚については、こちらに詳しく記載しました。
[itemlink post_id=”31027″]