ジハードとは?*ISが呼びかけるジハードは正当化されるのか?
ISがジハードを呼びかけて人を殺したりしていますが、ジハードとは何でしょうか?イスラムの教えですか?イスラムでは異教徒とは戦うことが奨励されているのでしょうか?そんな疑問にわかりやすくお答えします。
ジハードとは?
ジハードの元の意味は「奮闘努力」です。イスラムの教えを実践するために努力すること。戦闘に関連する意味もありますが、それはあくまで二次的なものです。
コーラン中にジハードに関する用語が35箇所ありますが、そのうち明白に戦闘の意味として使われるのは4つのみです(『クルアーン』)
大ジハードと小ジハード
本来の奮闘努力を意味するジハードを「大ジハード」、交戦を意味するジハードを「小ジハード」と呼びます。
①「大ジハード」=自己の信仰を深める内面的努力、精神的修養
②「小ジハード」=ウンマ(イスラム共同体)が傷つけられた時、そのメンバーを守るために武器をとって戦うこと。
①大ジハード(奮闘努力)とは?
自己の信仰を深める内面的努力、精神的修養、イスラムを広めるための「言葉による」戦いなどです。
結婚して家族を養うために真面目に働くこともこれに含まれます。結婚して家庭を育むことが、イスラムで奨励されているからです。両親にやさしくすること、自分の目標に向かって努力することもジハードです。
自分の言動が相手を傷つけることにつながるのなら、それをあえてしないこともジハードになります。(『日本のイスラーム』)
ジハードが意味する内容はかなり広いのです。
②小ジハードは「防衛」のみ
神の道のために戦うことは許されていますが、相手が攻めてきた場合の「防衛」に限られます。
コーランには「こちらから戦いを仕掛けてはならない」「相手が止めたらこちらも止めろ」とあります。
「汝らに戦いを挑む者があれば、アッラーの道において堂々とこれを迎え撃つがよい。だがこちらから不義をしかけてはならぬぞ。」(2:190)
「ムスリムへの迫害がなくなるまで」(8:38~39)
強制改宗の禁止
異教徒に対して武力などで強制的に改宗を求めることも禁止されています。
「宗教には強制があってはならない」(2:256)
「お前たちにはお前たちの宗教、私には私の宗教がある」(109:6)
ISなどが呼びかけるジハード
このようにイスラムでは戦いは許されているものの、それは相手が攻めてきた時だけです。しかしISなど過激な武装集団は、こういった制限を無視して「ジハード」を呼びかけます。
「ジハード」はイスラムの六信五行には含まれないものの、ムスリムの個人的義務とされます。そのため「ジハード」と聞いて盲目的に参加してしまう人もいるのです。アラビア語で書かれたコーランを全てのムスリムが正しく理解できるわけではないからです。
【関連記事】
★「イスラム流幸せな生き方」
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。